« 鯰を売る | トップページ | 大きな蟹 »

2006年8月28日 (月)

蟹を売る

ソムタムに使う蟹だろう。この蟹を入れないとソムタムの味にならない。
でも俺はこの生臭い臭いは嫌いだな。
ヌチャナートは「美味しいわ」と幸せそうに蟹入りのソムタムを食べる。
そして翌日は腹の調子が悪いと訴える。
「ソムタムが悪かったのよ」R0017501pct20
動き回っている蟹を捕まえてソムタムにすれば安全だろう。
死んでから時間がたった蟹は急速に腐敗が進む。
見た目には腐敗がどの程度すすんでいるのか分からない。
タイ人には「先入れ先だし」という概念がないらしい。
昨日死んだ蟹も今日死んだ蟹もいっしょくたにしている?
古い蟹を食わされたヌチャナートは腹を壊したのだ。

蟹をどのように売っているのかと言うと、膨らませたポリ袋に蟹を入れているだけだ。こんな薄いポリ袋に蟹を入れたなら、蟹は鋏で袋を破って逃げるのではないかと心配する。  R0017691pct20
蟹は鋏で挟むことは知っているが、鋏で突くという方法は知らないのだ。
R0017515pct20_2蟹がいつの日か突くことを学んだなら、こんな方法で販売できないだろうな。

2006/8/12

クチコミblogランキング TREview

|

« 鯰を売る | トップページ | 大きな蟹 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/3237890

この記事へのトラックバック一覧です: 蟹を売る:

« 鯰を売る | トップページ | 大きな蟹 »