« 日本に帰る | トップページ | 牛肉ダイエット »

2006年8月29日 (火)

ゲンカリ

なぜか俺はタイのゲンカリが好きになった。日本人がタイカレーと言う奴だ。 カレーと言えばクミンの香りがするインドカレーしか知らない俺が初めてタイカレーを食べた時、「ナンだ、この味は?」と思った。
期待したクミンの香りがなかったからだ。「こんなもの美味くない」と思っていたのに、今じゃこれが美味いと思うようになっている。
味の好みの変化は面白い。初めてタイカレーを食べたのは何年前のことだろう?間違いなく10年以上前の話だ。R0017862pct20
その後、タイとの付き合いが増えいろいろなタイ料理を食べるようになった。ヌチャナートはゲンカリなんて料理じゃないと思っている。
「ゲンカリを作ってくれよ」と頼んでも「なんであんなもの食べるの?!」となかなか作ってくれない。

今回、タイでいろいろな調味料を買ってきた。
市場で売っている調味料は唐辛子の色だけで旨みがないということで高級スーパーで調味料を買った。めったにタイに出かけないので、この時とばかりにキロ単位で調味料を買い込む。普通のタイの客は1-2回分の調味料しか買わない。
こんなに大量に買う客は居ないので売り子も吃驚したことだろう。

「ほら見てよ、こんなに綺麗な色よ。美味しそうでしょ」
ヌチャナートは新しい調味料に満足しているようだ。
タイでは不衛生で蝿がわんさかいる環境で飯を食っていた。
日本に帰り衛生的環境で安心して飯を食えるので落ち着く。

2006/8/21

クチコミblogランキング TREview

|

« 日本に帰る | トップページ | 牛肉ダイエット »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/3249481

この記事へのトラックバック一覧です: ゲンカリ:

« 日本に帰る | トップページ | 牛肉ダイエット »