« 芭蕉煎餅のような | トップページ | ソーセイジを結ぶ »

2006年8月26日 (土)

氷売り

昔のことだ。「タイでは水道の水は飲むな。氷は使うな。氷は汚い水で作ってあるからどんなに綺麗な高級ホテルでも氷は使うな」と忠告された。R0017718pct20
最近、思うのだが、現在では製氷屋の衛生管理は改善されているので、タイの氷はほぼ安全と見ている。一度、驚くような事実があった。 ここなら大丈夫と思われる綺麗な大きいスーパーで氷を買った。日本でも売っているようにポリ袋に入った氷だ。
これは製氷屋が袋詰めしてスーパーに持ってきたものだから、安全だと思っていた。
袋から氷をだすと木片も出てきた。まあ、これは特別な事情があって起きた突発的事件と好意的に解釈しよう。製氷段階では氷は衛生的だが、流通段階で氷は汚染される。R0017719pct20

氷はこのようにトラックに積み込まれる。 御用聞きに回り、注文をとると、トラックか
ら氷を担いでくる。氷は肥料などが入っていた丈夫なプラスチックの袋に入っている。
そして氷を袋から氷箱に空けるのだ。袋は何度でも利用する。使用前に袋を洗うのかどうか不明だ。多分、洗わないだろう。
氷をトラックから取り出す時は、泥がついたサンダルでトラックに乗り込む。

氷の形も氷の使用目的によって違う。冷蔵用には三キロほどの塊を使う。
タイ人はビールを飲む時、コップに氷を入れる。 R0017722pct20
その時の氷は直径5センチほどの円筒状の氷を使う。その氷は直径2センチほどの空洞がある。
冷蔵庫に氷がない人が氷を買いに行くと、ポリ袋にこの氷をいれてくれる。
この形の氷は販売用の物でもある。
氷をポリ袋に入れる時は氷用のアルミのスコップを大抵は使う。
汚い手で氷を袋に入れることもある。
氷が流通上で汚染されることがこれでも解る。R0017721pct20

コーラ、ジュースなどの飲み物には小さな砕片状の氷を使う。
砕片状の氷を袋に入れる。それに飲み物を空けてストローを氷に挿す。

氷という食べ物を運ぶトラックだが、埃だらけだ。
食べ物がこんなもので流通していると知ったなら、日本では絶対に売ることができない。



2006・8・13

クチコミblogランキング TREview

|

« 芭蕉煎餅のような | トップページ | ソーセイジを結ぶ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/3211499

この記事へのトラックバック一覧です: 氷売り:

« 芭蕉煎餅のような | トップページ | ソーセイジを結ぶ »