« 竹筒に水 | トップページ | バナナの葉を売る »

2006年8月29日 (火)

ヤム

タイのサラダだ。いろいろなサラダがタイにはある。
これは牛の胃袋の一つをサラダにしたものだ。
ヤムは辛くて酸味があって美味しい。
食欲がなくても食べてしまう。R0017600pct20 

これを食べている時だ。明らかにインテリでエリート階級の何人かが店に入ってきた。
常連らしく慣れた足取りでエアコンがついた部屋に入っていく。俺は扇風機で熱い空気を掻き回す場所の方がエアコンのある部屋より好きなのだ。俺は常連客の方を見るともなく見ていた。
後から彼等の連れがやってきた。連れも慣れた足取りだ。店員も分かっているらしく黙っている。
この店の前に役場がある。彼等はそこで働く公務員だという。
ヤムを食べながら彼等の行動を見ていた。昼飯だというのに彼等はビールを飲みだした。別のグループはウイスキーを飲んでいる。
公務中に酒を飲んだなら、日本では懲戒免職ものだ。

「仕事中に酒を飲んでもいいのかい?」
「タイでは構わないわよ。」
ヌチャナートは平気な顔をしている。

2006/8/15

クチコミblogランキング TREview

|

« 竹筒に水 | トップページ | バナナの葉を売る »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/3241833

この記事へのトラックバック一覧です: ヤム:

« 竹筒に水 | トップページ | バナナの葉を売る »