« 苦瓜のトムチュート | トップページ | 牛肉大和煮 »

2006年8月29日 (火)

豆腐のトムチュート

R0017882pct20豆腐と油揚げが安く売られていた。油揚げは日持ちがするが豆腐は早く食べないといけない。
「豆腐の味噌汁を作ってくれよ」

とは言ったもののウチには味噌はなかった。インスタントの味噌汁ならあったはずだ。その味噌汁に豆腐を加えればいいと思っていた。
食べたい物を伝えて、俺はパソコンに向かって作業をした。
ヌチャナートが何かを言う。食事がどうのこうの、何を作るが食べるかと聞いている。返事をするのが面倒だ。何が出てきても文句を言わずに食べる覚悟で「うん、うん」といい加減な返事をしていた。

食卓に出ていたのは豆腐のトムチュートだ。挽肉で団子を作り豆腐と一緒に煮込む。塩コショウで味付けしただけの単純な味付けだ。
こうなると豆腐は日本料理ではない。完全にタイ料理になってしまう。
慌てて食べると豆腐で火傷をする。ふうふう言いながら豆腐を食べた。
こういう豆腐の食べ方も美味しいよ。

2006/8/29

クチコミblogランキング TREview

|

« 苦瓜のトムチュート | トップページ | 牛肉大和煮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/3249984

この記事へのトラックバック一覧です: 豆腐のトムチュート:

« 苦瓜のトムチュート | トップページ | 牛肉大和煮 »