« 茄子と牛肉 | トップページ | タイの母が »

2006年8月29日 (火)

また茄子だよ

今日もまた茄子だよ。何を食べたいか聞かれた時、何でもいいと答えた俺が悪い。これも美味いよ。美味いも不味いも関係なく、唐辛子の辛味で食っているのかなあ。たしかに、唐辛子がないとなんとなく食が進まないのだ。
なんにでも唐辛子をかけてしまう。俺は唐辛子の辛味であれば、なんでもいいのだが、ヌチャナートは違う。

タバスコソースのように酸味がある唐辛子ソースは好まないのだ。 R0017875pct20
俺は生の唐辛子であろうと、乾燥した唐辛子であろうとどちらでもいい。ヌチャナートは「この料理にはこっちの唐辛子が美味しいのよ」などと言う。唐辛子を使い分けているのだ。
生の唐辛子と焙煎した唐辛子では香りが違う。
例えばラーメンに生唐辛子と焙煎した唐辛子を入れた場合の味の違いなんて分かるかなあ?
ラーメンにはこれでなくちゃ!と言える様になるには訓練が必要だ!

2006/8/25

クチコミblogランキング TREview

|

« 茄子と牛肉 | トップページ | タイの母が »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/3249771

この記事へのトラックバック一覧です: また茄子だよ:

« 茄子と牛肉 | トップページ | タイの母が »