« 何の葉 | トップページ | ゲンカリ »

2006年8月29日 (火)

日本に帰る

いよいよ帰国する。長いようで短い日々だった。
市場を歩き回り、町を歩きどんなものをタイ人が食べているか見て回った。
その包装はどうなっているか?どんな風に調理するのか?
いろいろ見た、食べた。食べ損なった。
まだまだ色々な食べ物がある。とてもとても紹介しきれない。
ここに紹介した料理、食品を見てタイの食事に興味を持ってくれる人が増えれば嬉しいのです。

食事に関係ありませんが、面白い経験をお話します。
タイの電話会社TOTのIC式の電話カード(テレカ)があります。
あれには使用期限があります。
昨年9月に使用期限が切れたテレカですけど、まだ使えるのです。
あちこちの公衆電話で試した所、期限満了ということで冷たくあしらわれる公衆電話もありました。
「どうぞどうぞ」と未だに使える公衆電話もあります。
タイの公衆電話は日本の公衆電話と違ってカードを入れてもすぐに使えません。一分ほど待つと思ってください。
そうすると残金何バーツと表示がでます。それからダイアルします。
それを知らなかったもので、残金がなくなったと思い、何枚もカードを買ってしまいました。
もしタイTOTのテレカを持っているのなら、次回タイに行く時に持っていくと使えるかもしれません。
タイ文字は読めないと諦めてはいけません。何処かに言語を選択できるボタンがあります。英語を選択すればメッセージが何を言っているのか理解できます。

2006/8/19

クチコミblogランキング TREview

|

« 何の葉 | トップページ | ゲンカリ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/3241869

この記事へのトラックバック一覧です: 日本に帰る:

» 国際電話カードについて [国際電話カード]
国際電話カード暦3年の27歳娘がお届けする、国際電話カード情報満載のHPです。より良い記事をアップしますので、宜しくお願い致します♪ [続きを読む]

受信: 2006年10月27日 (金) 17時25分

« 何の葉 | トップページ | ゲンカリ »