« パックパット | トップページ | レモングラス »

2006年9月 7日 (木)

香り高い

弁当を取り出すと美味しそうな臭いがする。タイ料理に慣れてしまっ
た俺にとっては香り高いものだ。
R0017929pct20

周囲の人にとっては迷惑な臭いかもしれない。
この臭いを嗅ぐと「美味しそう」と俺は感じるようになっている。
今日の料理は豚肉を香草と一緒に煮込んだものだ。
もちろん唐辛子も沢山入っているので辛いが、その辛味と香りが重なると「美味しそう」となるのだ。
そう感じるのは俺だけかもしれないな。
臭いだけを嗅ぐ人には、「ありゃなんの臭いだ。くさいなあ!」となっているのかもしれないが、俺は気にしない。
気にしたってしょうがない。これ以外の料理をヌチャナートは作れない。

日本人の弁当は無臭だというのかな?
今、俺たちは日本にいるから、その臭いに気づかないだけなのだ。
日本人の弁当だってかなり強い臭いがしているんだぞ。
俺たちは毎日同じ臭いを嗅いでいるのでこの悪臭?に鈍感になって
いるだけだ。日本人の弁当をアメリカで広げたならやはり、アメリカ
人にくさいといわれるのだ。
臭いと言うのは周囲に同じような臭いが沢山あると感じないものな
のだ。似たような臭いが周囲にないのでタイ料理の臭いが目立って
しまうだけだ。
この弁当をタイで食えば誰もくさいなんていわないのだ。

2006/9/7

クチコミblogランキング TREview

|

« パックパット | トップページ | レモングラス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/3357880

この記事へのトラックバック一覧です: 香り高い:

« パックパット | トップページ | レモングラス »