« 鮎と竹の子 | トップページ | モヤシ肉炒め »

2006年9月 5日 (火)

ヤムプラムック

R0017926pct20

イカのサラダだ。これは旨い料理だ。
俺の好物のひとつだ。
猫のサダムはイカが大好きだ。
日本では猫にイカをあげると猫が腰を抜かすからあげてはいけないと言う。
タイではそんなことを言わないらしい。
ヌチャナートはサダムが好きだからと言ってよくイカを買ってくる。
イカのサラダが出てきたが、どうせ、サダムが満腹で食べないか、サダムの余り物だろう。
イカを買い過ぎて処分に困って俺に食わせるのだろうか?
このサラダを見るとイカの足と三角しか入っていない。
甘くて柔らかい胴部分はサダムに上げて、足を俺に食わせるのだ。
俺は猫以下の扱いなのだ。

俺達はイカの「足」と呼ぶがヌチャナートは「口ひげ」と呼んでいる。
イカの口の周りにひらひらする物だからタイ人は「口ひげ」と呼ぶのだ。
言われて見ると口ひげのような感じがする。
三角の部分をヌチャナートは「尻尾」と呼ぶ。
どうして尻尾となるのかよく分からない。
三角の部分を頭というのなら理解できるのだがなああ・・・・
あの部分が進行方向を決めているのだから、俺は頭だと思うがなあ・・・

2006/9/5

クチコミblogランキング TREview

|

« 鮎と竹の子 | トップページ | モヤシ肉炒め »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/3333689

この記事へのトラックバック一覧です: ヤムプラムック:

« 鮎と竹の子 | トップページ | モヤシ肉炒め »