« 香り高い | トップページ | 国道沿いの店 »

2006年9月 9日 (土)

レモングラス

これはイネ科の植物でススキのような姿をした草だ。タイ語では
タクライと言う。
この草の臭いを嗅ぐと柑橘類のレモンのようないい香りがする。
だからレモンのような草と英語では言う。
この草はタイ料理には欠かせない。
生で使うこともあるが、カラカラに乾燥させたものも使う。
生でも乾燥品でも香りはそれほど変らない。

タイの食材屋に行くと生のレモングラスがある。
ある、食材屋だった。その店では旧くなり売れ残ったレモングラスは
捨てていたようだった。ある時から、売れ残りのレモングラスを乾燥
させるようになっていた。
もっと早くからやれば損失を防げたのに。惜しいことをした。
食品を扱う店だからレモングラスは乾燥させても使えることを当然
知っていると思っていた。店ではそんなことも知らなかったのだ。
レモングラスだけが原因ではないだろうが、とうとうその店は閉め
てしまった。

ホームセンターでレモングラスの苗を見つけた。苗をベランダの鉢
に植えた。
レモングラスがちょっと大きくなるとヌチャナートは切って料理に使う。
伸びると切られるのでレモングラスはなかなか大きくならない。
切られても切られてもレモングラスは成長を続けた。
今年の5月には株分けをした。株分けをすると元気に成長した。

猫のサダムはレモングラスが植わったポットに乗る。
そしてレモングラスの臭いを嗅いでいる。そしてレモングラスに噛み
付いている。どうやらサダムはレモングラスがすきなようだ。

2006/9/8

クチコミblogランキング TREview

|

« 香り高い | トップページ | 国道沿いの店 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/3373828

この記事へのトラックバック一覧です: レモングラス:

« 香り高い | トップページ | 国道沿いの店 »