« 楕円の皿 | トップページ | 和食か »

2006年9月 6日 (水)

トムカーガイ

タイ料理の記事を読んでいたら、急にトムカーガイが食いたくなった。
日本で普通の食事をしていた時は何故だか急に焼き鳥が食いたい、
おでんを食いたい、牛丼を食いたいなんて思うことがあった。
日本にいるのだけど、毎日々タイ食ばかりだ。
そうしたら、暫く食べていないトムカーガイを食いたくなった。
ああ、俺の食習慣は確実に変化しているのだ!
R0017927pct20


トムカーガイはココナツが入っていて、ちょっと酸っぱい味がいい。
白いココナツのスープの中に赤い唐辛子が浮いている。
「トムカーガイを作ってくれない」
別に驚いた様子も見せずにヌチャナートは料理を作り始めた。
ヌチャナートは嬉しそうにトムカーガイを作り始めた。
それにはわけがあるのだ。
これをちょっと多めに作っておくと、翌日の弁当は食べ残しを温め
るだけでいいからだ。
明日の朝は手間が省けるので喜んでいるのだ。
「酸っぱいのがいい?」
「うん、酸っぱくしてくれ」
何度か味見をしながら料理を作っていた。
昨晩もトムカーガイだ。今日の弁当も同じだ。
昨日はタマリンドの実がそのまま口の中に飛び込んできた。
快い酸味だが、酸っぱかった。

先日、100円ショップでアイデアスプーンを買ってきた。
「また、そんなものを買ってきて!どうせ使わないのだから無駄よ!」
ヌチャナートが怒る。
買ったのは中華料理のレンゲだ。レンゲがラーメンスープの中に
落ち込まないような工夫ができている。
こんな工夫がなされたスプーンは既にある。
このスプーンは野菜や肉をとって、傾けると汁は流れ落ちて、野菜
や肉だけがレンゲに残るような工夫がある。
これはいい。便利そうだ。俺は喜んでそのスプーンを買った。

今日のトムカーガイにそのスプーンを使った。
使ってみるとスプーンがやたらと大きくて使いづらい。
ヌチャナートが言う通り、無駄な買い物だった。

2006/9/6

クチコミblogランキング TREview

|

« 楕円の皿 | トップページ | 和食か »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/3346824

この記事へのトラックバック一覧です: トムカーガイ:

« 楕円の皿 | トップページ | 和食か »