« 味噌もあった | トップページ | 鮎と竹の子 »

2006年9月 5日 (火)

まあ、焼肉

この料理はパットヌアとでも言うのかな。日本語で言えばまあ焼肉だ。
「お昼はなんにする?牛肉?」
「うん」
「炒める?」
「うん」
これで弁当のお菜は決まった。
R0017924pct20


写真を見ただけではわからないが、これを作るのは大変なのだ。
何が大変かと言うと、唐辛子を炒めていると刺激臭がでてくしゃみが止まらないのだ。
出来上がったものを食うと美味いのだが、作る過程でくしゃみがでるので大変なのだ。
今は夏だからエアコンをつけていない近所の家も窓を開けている。


近所でもくしゃみをしているだろうな。
近所の人、ごめんなさい。

バンコック空港の近くで食事をした。
タイで食べる最後の食事だ。
空港の中の店は外人用なので綺麗で清潔だ。
それはそれで嬉しいが外人に合わせた味だ。
その点がつまらない。
空港の外の店で食事をすることにした。
タイの普通の人が食べる味こそ本物のタイの味だ。
俺たちが注文した料理が来た。それを食べていると、調理人は何か
を炒めだした。刺激臭がこちらまでやってくる。
ウエイトレスが「ファンを回してよ」と怒鳴る。ウエイトレスと言うと
マクドナルドやファミリーレストランの綺麗な制服を着た女を想像
するだろう。
現代の日本語ではウエイトレスをなんという?
女給仕、給仕女とは言わない。そんなことを言ったら差別といわれる
かもしれない。
言葉が思いつかないからウエイトレスと言っただけだ。
屋台のような店のウエイトレスだから、ウエイトレスと言ってもよれ
よれのTシャツにゴム草履のお姉ちゃんだ。
ファンを回すと刺激臭がなくなった。
タイ人でも唐辛子を炒める時にでる煙で鼻が刺激されるのだと知り、
なんとなくおかしくなった。

2006/9/4

クチコミblogランキング TREview

|

« 味噌もあった | トップページ | 鮎と竹の子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/3324698

この記事へのトラックバック一覧です: まあ、焼肉:

« 味噌もあった | トップページ | 鮎と竹の子 »