« 鶏とレモングラスと | トップページ | バーミーナム »

2006年10月 7日 (土)

苦瓜も終りか

ベランダにタイの香草を植えている。料理のたびに必要に応じて香草をとってきて使っている。
いちいち買いに行かないで済むので便利だ。
タイの香草が日本で育つなんて想像もしていなかった。R0018016r_1




「ねえ、これを買いましょうよ」
ヌチャナートは苦瓜の苗を手にとっている。苦瓜は胡瓜と同じ様に背が高くなり広い場所が必要になる。こんなものをベランダで育てられるわけはないだろうと思った。
ヌチャナートが「大丈夫よ」というのだから、絶対に大丈夫なはずだ。
それでもまだ疑問があった。
苦瓜を育てるには支柱が必要だ。
支柱を買う事にした。
「こんな長さでは足りないだろう。もっと長いのが必要なんじゃない?」
「これで大丈夫よ。大きくならないわよ」
大きくなる前に食べてしまうから、絶対に大きくならないと言う。

苦瓜の葉を摘み取っては「こんなに採れたわ」と嬉しそうに見せる。
あの料理、この料理に苦瓜の葉を使った。
涼しくなり、苦瓜の葉は黄色くなった。
もうそろそろ苦瓜の葉を取れる季節は終りなのだ。
小さな実もなった。そんな実はサラダに使ってしまった。
安くて小さな苗だったが、この夏の間ずーっと楽しめた。
ありがとう。
来年も苦瓜をベランダで作ろう。

2006/10/7

|

« 鶏とレモングラスと | トップページ | バーミーナム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/3721428

この記事へのトラックバック一覧です: 苦瓜も終りか:

« 鶏とレモングラスと | トップページ | バーミーナム »