« チキンソーセイジを作る | トップページ | ぶっかけ飯 »

2006年10月23日 (月)

トムチュート 大根

R0018137pct20

大根と豚のバラ肉を使ったトムチュートだ。タイにも大根はあったと
思う。タイで見かける大根は日本のように大きなものではない。
人参を白くして大きなお化けのようにしたものがタイの大根だと記憶
している。この大根は日本の物だ。日本の材料を使ってタイ料理を
作るのだ。

「サミイ!この鍋を見ててね。水が無くなったら、火を止めてね!」
俺に用事を言いつけて、ヌーは自分のことをやりだした。
パソコンの手を休めて、時々、鍋を見に行く。
見に行く回数を減らすために火をちょっと弱くする。
ヌーが戻って来た。
「あら、いいわね。後はあたしがやるわ」

日本の唐辛子とナンプラを混ぜたが、考え直したらしい。
「日本の唐辛子だと美味しくないわ」
日本の唐辛子は辛くないので、いつもの倍ほどの唐辛子がナンプラ
に浮いている。
「こっちのナムプリックにしましょうね」
激辛という唐辛子を使って作ったナムプリックを入れ始めた。
タイ人は唐辛子の味、香り、辛みに五月蝿いのだ。
俺たちは辛いだけで十分なのに、タイ人は唐辛子に辛み以外のもの
を求めているのだ。

このバラ肉は何処で買った奴だろう?肉の上に薄く皮がついている。
この皮を噛むと、ころっとしている。
コラーゲンがいっぱいある。
皮のついたバラ肉もいいもんだ。
日本では皮のついたバラ肉を余りみかけない。
このバラ肉を使ってもっと面白い料理が作れそうだ。
トムチュートと言っていたが、これは大根の煮しめみたいだ。
大根に味が滲みており、柔らかく煮えている。

この他の記事はこちらからどうぞ!
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/

2006/10/23

|

« チキンソーセイジを作る | トップページ | ぶっかけ飯 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/3932520

この記事へのトラックバック一覧です: トムチュート 大根:

« チキンソーセイジを作る | トップページ | ぶっかけ飯 »