« 苦瓜も終りか | トップページ | 竹の紐 »

2006年10月 8日 (日)

バーミーナム

そろそろ腹が減ってきた。ヌチャナートが声をかけてきた。
「バーミーナムを食べるでしょ?」
俺にとってはタイの麺類は全てタイラーメンなのだ。
タイ人は使う麺によって言葉を使い分けているらしい。
R0018031pct20


バーミーナムもクイティオも俺にとってはタイラーメンなのだ。
このような米の粉を使った麺もあるが、小麦粉にカンスイを入れた中華麺もある。
俺にとってはどれもタイラーメンだ。
どれを食ってもうまいから、いちいち区別する必要はないのだ。
これは旨くて、こっちが不味いと言うなら俺も区別する。
味はちょっとずつ違うけど旨いのは同じなので俺にとっては全てタイラーメンでいいのだ。

米の粉の麺を茹でた。少量のブタ肉でスープをとった。
ベランダの香草を入れた。
良い香りがする。
これは完全にタイ料理だ。
タイでは一度にこんなにラーメンを食べない。
この半分の量だ。
タイのラーメンを知っている人が見たら、「ああ、タイラーメンだ!」と感じるはずだ。

2006/10/7

|

« 苦瓜も終りか | トップページ | 竹の紐 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/3732023

この記事へのトラックバック一覧です: バーミーナム:

« 苦瓜も終りか | トップページ | 竹の紐 »