« 鳥のモツ | トップページ | パットムー »

2006年10月 5日 (木)

トムチュート

今日の飯は多分 トムチュートと言うのだろう。面倒でいちいち料理
の名前を聞かない。食えりゃあーいいんだ。
そんなことを言ったらヌチャナートは怒るだろうな。
ヌチャナートがこのブログを見ることがないし、見てもこれを読めな
いからここでは何を言っても大丈夫だ。ここで偉そうなことを言っても
家に帰りゃあ、
「今日のご飯はおいしかったよ。スープの出汁がきいているね」
なんてご機嫌取りを言うのだ。ウチではヌチャナートが実権を握って
いる。いつの間にやら握られてしまった。ご機嫌を損ねると
「お腹すいた?今晩のご飯はないわよ!」と脅迫する。
R0018004pct20

このトムチュートは鶏肉を煮込んだものだ。英語で言えば「鶏肉の
タイ風シチュウ」だろうな。辛味はすくないよ。香草の香りがいい
のだ。香草は何をつかう?それはウチの秘伝だから教えるわけに
いかないのだ!本当はヌチャナートがちょこちょこと作ってしまうの
で、俺は何を使っているのか知らない。この味なら、初めてタイ料
理を食べる人でも受け入れることができる。
但し、唐辛子を避けて食べなくちゃあ駄目だろうな。
俺もこんなものを書くので料理の名前はちゃんとしておこうと思った。
ヌチャナートに料理の名前はなんと言うのか聞いてみた。
「アハハハ・・・・。昨日の残りに野菜と肉をいれただけよ。名前なん
かないわよ」

2006/10/4

|

« 鳥のモツ | トップページ | パットムー »

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/3694600

この記事へのトラックバック一覧です: トムチュート:

« 鳥のモツ | トップページ | パットムー »