« ローストビーフでダイエット | トップページ | 熱いソムタム »

2006年10月19日 (木)

好みの差

今日の弁当は「熱いソムタム」が冷えたものだ。俺が勝手に「熱いソムタム」
と言っているだけだ。タイ語では鶏肉入りパパイアのシチュウと言うらしい。
このシチュウは辛いけど、旨味も強い。香草の香りも強い。
R0018096pct20_2

「これはタイの味!タイの料理だ!」日本に居ながら本物のタイの料理を
味わえる。これを一口食べたなら「うーん、タイの香りがする」と誰でも思う。



辛さに耐えられるなら、この料理は世界中の誰にでも食べることができる
料理だと俺は思っている。これは俺の独りよがりかもしれないと考え直した。
食品の好き嫌いは味よりも香りで決まる。
この料理の香りは強い。もしかするとこの香りを嫌う人がいるかもしれない。
醗酵臭は好き嫌いの差は大きい。これは醗酵臭ではないので、好き嫌い
はないだろう。自然の香草の香りだ。好き嫌いなんてあるわけないと思って
いた。生の香草の香りと言っても好き嫌いがあることを思い出した。
例えばタイでよく使うパクチーの香りを嫌う日本人は多い。
「うーん、この料理は俺には美味そうな香りだけど、やはりこの香りが嫌い
な人もいるだろうな」
美味い、美味いと思って食べていたが、こう考えると複雑な気持ちになった。
「これは俺にとって美味い料理だ!この料理が好きだ!」
と俺は宣言することにした。他の人はこの料理を嫌うかもしれない。
でも俺はまた食べたい!!!

この他の記事はこちらからどうぞ!
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/

2006/10/19

|

« ローストビーフでダイエット | トップページ | 熱いソムタム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/3885260

この記事へのトラックバック一覧です: 好みの差:

« ローストビーフでダイエット | トップページ | 熱いソムタム »