« パットミー 焼ソバ | トップページ | トムチュート 大根 »

2006年10月23日 (月)

チキンソーセイジを作る

豚の挽肉にしては色が白すぎる。おかしいな?
しかしこの挽肉の上についている値札は豚挽き肉となっている。
まあいいや、色の白い豚だったのだろう???それを買い込んだ。


R0018135pct20

ヌチャナートが
「ソーセイジを作りましょうよ」
と突然、言い出した。暫くソーセイジを作っていない。
たまにはいいだろう。ソーセイジを作る準備を始めた。
「サミイ!この肉なあに?鶏肉を買ったの?」
「・・・・???」
冷凍だった時は肉の色がはっきりわからなかったから、色の白い豚肉だと
思って買った挽肉だ。解凍した肉を見ると明らかに鶏肉だった。
「ああ、これは鶏肉だね」
「いいわ、鶏肉と豚肉を合わせたソーセイジにしましょう」
俺が豚肉を切っている間にヌチャナートは肉を詰める豚腸の準備を
始めた。
「豚肉は粗切りでいいわ。細かくする必要はないわ」
かなり大雑把な切り方だ。 肉を捏ねて調味料を加える。
そして肉を豚腸に詰める。ヌチャナートはロートを使って器用に肉を
詰める。詰めやすいように、首が太くちょっと長めのロートを買って
おいた。以前のロートより早く肉を詰めることができる。
この他にケーキ作り用の生クリームの絞り器も準備しておいた。
ヌチャナートはその絞り器を見て鼻で笑っていた。
「そんなもの、なくても大丈夫よ」
「そんなもん、必要ないわ」
と無言で言っている。ロートを使って肉を詰めているうちに、絞り器
を使ってみる気になったらしい。
「サミイ!あの道具を使ってみましょうよ」
絞り器に肉を詰めて、ぎゅーっと肉を押し出す。肉は豚腸の中に
ぬるぬると入って行く。これだと気泡も余り入らない。
しかし、二人掛りでやらないといけないのが欠点だ。やはり絞り器で
詰める方がロートで詰めるよりも早い。
「これはいいわね」
ヌチャナートは喜んでいる。豚腸を押さえているヌチャナートはラク
チンだろうが、肉を押し出す俺の方が大変なのだ。
もっと簡単に家庭で肉詰めができる方法を考えよう。
ソーセイジを作るなんて思っていなかったから豚腸を縛る綿糸が
不足している。買い足そうと思っていたが、つい忘れていた。
「そんなことを心配しなくてもいいわよ。これを使えばいいのよ」
ヌチャナートはポリ紐を持ち出した。ポリ紐を細く裂いて縛ればいい
というのだ。タイの手作りソーセイジの多くはポリ紐で縛ってある。
ああ、手作りと言ったが、タイでは工業的にソーセイジを作っていな
いようだ。せいぜいあっても家内工業的に作っているだけだ。
綿糸がないから竹串でソーセイジを結束してみたかった。
こういう原始的方法は経験しないと思いつかないものだ。竹串の
材料は焼鳥の串を使うつもりだった。焼鳥の串を更に割って細くし、
3センチほどの長さに切り、先端を斜めに切り落とす。
それを豚腸に刺すのだ。しかし、小さな竹串を沢山作るのが面倒だ。
最初からソーセイジを作るつもりなら、竹串を用意した。
思いつきで作るから、そんな材料も心の準備もできていない。
ポリ紐を使うほうが簡単なので結局ポリ紐を使った。

出来上がったソーセイジを吊るして、乾燥させる。乾燥と同時に
醗酵が進む。この時期になると干している間に蝿がたかる心配は
ないが、カラスに突かれる恐れはある。カラス予防の幕を張った。
このまま待っていれば、ちょっと酸味があるソーセイジが出来上が
るはずだ。

2006/10/23

ソーセイジの関連記事はここにあります。

これが自家製ソーセイジ
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_766d.html

タイのソーセイジ作り
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_08a3.html

無血クーデター
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_b2c5.html

自家製ソーセイジ
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_86fa.html

チキンソーセイジを作る
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_71d6.html

ソーセイジを食べる
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_bdf0.html

ソーセイジ作り
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_da7f.html

この他の記事はこちらからどうぞ!
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/

|

« パットミー 焼ソバ | トップページ | トムチュート 大根 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/3932457

この記事へのトラックバック一覧です: チキンソーセイジを作る:

« パットミー 焼ソバ | トップページ | トムチュート 大根 »