« これも焼肉 | トップページ | インド人と保温ジャー »

2006年10月12日 (木)

お経で始まる

ウチの料理はお経から始まる。お経ではないけど、毎朝同じ質問
から始まるのだ。同じ言葉を繰り返すから、経文みたいなもんだ。
朝の勤行だと思って、会話している。
「今日はなに食べる?」
そんなこと聞かれても困るよ。
「何でもいい」と答えていたが、これでは答えにならない。
どうせ何でもいいのだから、適当に豚とか鶏とか答えるようにした。
これだけでもヌチャナートの気持ちは軽くなるようだ。 

R0018057pct20
今朝もお経があった。「トリ!」と簡単に答えておいた。
俺が材料を指定すれば後はヌチャナートが料理を考える。
香辛料を叩いたり、出汁をとったりしながらなにやらぐつぐつやっている。
美味そうな臭いがでてくる。
これが今日の弁当となるのだ。


弁当の蓋を取ると、タイ料理の香りがする。
俺はこんな料理の臭いに慣れているから、この臭いで食欲が湧く。
和食しか食べない人には異臭、悪臭だろうな。
他の人がどう感じようとも、俺は気にしない。
赤い唐辛子が辛い。この辛みがないとタイ料理にならないのだ。
唐辛子は辛味の他に彩りにもなる。赤い色は食欲を刺激する。

2006/10/12

|

« これも焼肉 | トップページ | インド人と保温ジャー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/3783831

この記事へのトラックバック一覧です: お経で始まる:

» 和食の大鍋といえばコレ!アルミ打出円付鍋 33cm [比較]
BLOG検索からランディングしました。 [続きを読む]

受信: 2006年10月13日 (金) 08時19分

« これも焼肉 | トップページ | インド人と保温ジャー »