« 大根のたまり漬け | トップページ | 鳥のモツ »

2006年10月 4日 (水)

今日の昼飯

腹がすいていた。弁当を広げると直ぐに食い始めた。
食い始めて暫くしてから、写真を撮るのを忘れた!ことを思い出した。
今更、写真を撮ってもしょうがない。
今日は写真なし、記事だけとしよう。
肉は昨日と同じだ。野菜はアスパラと玉ねぎ、絹さやと玉ねぎだ。
野菜は卵でとじてある。
「あたしね、この豆、好きなのよ」
どうやら絹さやはヌチャナートの好物らしい。
俺も好きだ。子供の頃は、絹さやの両端の糸のような部分をよく剥かされた。
爪で端を摘む。引っ張るとスーと糸が剥ける。
それが面白かった。

料理全体にいつものナンプラと唐辛子をかけて食べる。
毎日毎日、こんなにも唐辛子を食べていいのだろうか?
このくらいならなんでもないはずだ。
普通の日本人の食事で一日に唐辛子を一本たべるだろうか?
絶対に食べない。一食に一本の唐辛子は食べる。
大丈夫だろうか?ちょっと心配になる時がある。
「いやいや、大丈夫だ!タイ人を見ろ!!俺よりも もっと食べているぞ。」

医者はタイ人の胃癌の患者に「辛い物は食べるな」と言ったと聞いた。
タイ人でも胃癌になると辛い物は食べてはいけないのだ。

2006/10/3

|

« 大根のたまり漬け | トップページ | 鳥のモツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/3683369

この記事へのトラックバック一覧です: 今日の昼飯:

« 大根のたまり漬け | トップページ | 鳥のモツ »