« スパゲッティ | トップページ | アメリカ料理 »

2006年10月15日 (日)

茄子のソムタム

冷蔵庫の茄子を見た時、急にある料理を思い出した。
この料理は絶対にタイにはない。しかし、タイの女にこの料理を
食べさせたなら、必ず美味い、好きというと思った。
料理の名前はタイ語でなんというのだろうか?
「茄子のソムタム」とでも言うのだろう。

料理と言っても簡単なものだ。茄子を薄く輪切りにする。軽く塩を
振る。梅干の肉を練る。練った梅干を茄子に加える。
軽く混ぜ合わせる。たったそれだけだ。

「食べてごらん。美味しいよ」
「うん」女らしくない返事だ。
俺がいつも返事を日本語で「うん」というのでヌチャナートはそれを
真似している。ウチではタイ語で「カープ」「チャイ」と言うべき所を
「うん」で済ませるようになってしまった。
茄子をちょっと摘んで味見をしていた。
「あら、美味しいわ。食べられるわよ」そう言いながらまた手が伸び
た。短時間に、二度も手を伸ばすということは好まれている証拠だ。
幾ら、口で美味しいと言っても手を伸ばさない料理は美味しくない
のだ。これは本当に正直だ。
「これは茄子のソムタムだよね」
「そうね、ソムタムよ」
茄子のソムタムが気に入ったようだが、他にも料理がある。
「ねえ、ソムタムは冷蔵庫にしまっておいてよ。」
ヌチャナートは茄子のソムタムを明日にでも食べようと思っている
らしい。

食事が終わってから茄子のソムタムを冷蔵庫に入れようとした。
茄子のソムタムが見当たらない。
「ソムタムは何処にやったの?冷蔵庫にしまった?」
「全部、食べちゃったわ」
「・・・・」
きっとこの茄子のソムタムはタイ人にも受けると確信した。

タイには色々な茄子がある。小さな丸い茄子。緑色の茄子・・・・
今度、タイへ行ったらいろいろな茄子でソムタムを作ってみよう。
そしてどの茄子をソムタムにしたら美味しいか見つけよう。

ソムタムの関連記事はここにあります。

ソムタムポンラマイ 果物のソムタム 
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2007/04/post_a524.html

インゲンのソムタム   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2007/03/post_806d.html

ソムタム    
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_a806.html

二人のソムタム    
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2007/02/post_d616.html

ソムタムの道具    
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_fbe8.html

ソムタム祭    
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_0b60.html

瓜のソムタム    
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_baa8.html

ソムタム    
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_a806.html

熱いソムタム    
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_cc7b.html

茄子のソムタム    
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_ccda.html

ソムタムを作る    
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_ed2f.html

ソムタムを食べる   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/05/post_5e83.html

今日のソムタム    
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_f488.html

2006/10/13

|

« スパゲッティ | トップページ | アメリカ料理 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/3809089

この記事へのトラックバック一覧です: 茄子のソムタム:

» 梅干の種類 [梅-梅ジュースや梅シロップ・梅干などの梅レシピ]
梅干は、わたしたちの生活に、すでに密着した存在です。 『梅干』と一口にいっても、... [続きを読む]

受信: 2006年11月12日 (日) 13時12分

« スパゲッティ | トップページ | アメリカ料理 »