« 昼飯は | トップページ | 茄子のソムタム »

2006年10月15日 (日)

スパゲッティ

「ねえ、サミイ!”デネ”は”宴会”のことでしょう?」
「えっ?!わかんないな。」
英単語がタイ語にも外来語として沢山 入り込んでいる。
宴会のことも英語でパーティと言えばタイ人に通じる。
但しタイ語の発音の癖に習ってパティと言うのがコツだ。
ヌチャナートは”デネ”は”宴会”だと正確に理解していた。
しかし俺には”デネ”と”宴会”の関係がわからない。
「デネに二人で参加しましょうよ。」
俺達はヌチャナートが言うデネに参加することにした。
「デネにはどの服を着て行こうかしら?この服でいいかしら?」
どの服でもいいよ。
なんども”デネ、デネ”と聞いているうちにやっと”デネ”も英単語だということが分かった。
”デネ”は英語のディナーのことなのだ。

ヌチャナートと食事をしながら話ができれば料理などどうでもいいのだ。
宴会の終わりごろ、スパゲッティが出ていたことを思い出した。
毎日、タイ料理ばかりだ。たまにはスパゲッティを食べてみようと思った。
ミートソースがあった。それをスパゲッティにかけて味見した。
「なんだ、このミートソースは?レトルトか缶詰のソースを温めて、だしただけだ」
タイ料理以外の味を久し振りに味わう。
缶詰ソースと馬鹿にしていたが物珍しいので美味いと思っていた。
そのうちに辛味が欲しくなった。
「ああ、俺も唐辛子文化の味に慣らされたのだ」
何にでも唐辛子がないと満足できないようになってしまった。

2006/10/13

|

« 昼飯は | トップページ | 茄子のソムタム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/3809082

この記事へのトラックバック一覧です: スパゲッティ:

» 英語を使う、英会話をマスターするもの実践録 [英語をマスターする英会話&英単語]
英単語はなかなか頭に入ってきません。そんな英単語を短い期間で覚えたい。 [続きを読む]

受信: 2006年10月15日 (日) 09時58分

» 1年でTOEIC900! 正統派の英語学習法! [正しい英語教室]
中学時代の通信簿が2だったのにもかかわらず、1年でTOEIC900を達成したときに編み出した英単語の覚え方に関する特別無料レポート。英語が得意になれる! [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 12時25分

» 英語って簡単じゃない?! [英語って簡単じゃない?!]
英語って簡単じゃない?!〜英語が苦手でも楽しむ事から始められるように最初の一歩をお手伝いするサイトです。〜 [続きを読む]

受信: 2006年10月21日 (土) 17時52分

« 昼飯は | トップページ | 茄子のソムタム »