« ゲンヌア | トップページ | 鶏肉と竹の子 »

2006年11月 1日 (水)

今日のぶっ掛け飯

粗引きの豚挽肉があった。
「これ、どうやって食べる?」
「うーん、炒めて」
ニンニクと唐辛子をフライパンで炒めて香りを出している。
挽肉を入れてかき回している。
唐辛子から刺激臭が出てきた。

R0018179pct20
二人は唐辛子の刺激臭でくしゃみをする。
「隣もくしゃみをしているかもね」
更に肉をいためながら香草を入れる。
この頃になると刺激臭は治まる。
香草の香りが強くでてくる。
「ご飯はこの位でいいかしら?」
「いいよ」
ご飯の上に炒めた挽肉をぶっ掛ける。
簡単な料理だが辛味と香りがいいのだ。
「スープ欲しいでしょ」
「スープがあるといいな」

R0018180pct20

小さなトマトをベースにしたスープが出来てきた。
「これってタイの普通の食事だよね」
「そうよ。サミイはタイの普通の食事を食べてくれるので助かるわ」
外気温が高ければ、タイで食べているのではないかと勘違いする料理だ。

2006/10/27

|

« ゲンヌア | トップページ | 鶏肉と竹の子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/4033168

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のぶっ掛け飯:

» ルクルーゼ 大好き♪ [ルクルーゼ 大好き♪]
ルクルーゼ 実用性を備えたオシャレなデザインが魅力♪ ルクルーゼで素敵なキッチン!! ルクルーゼでオシャレにお料理しませんか? [続きを読む]

受信: 2006年11月 2日 (木) 22時45分

« ゲンヌア | トップページ | 鶏肉と竹の子 »