« 鶏肉料理 | トップページ | タイ風すき焼き弁当 »

2006年11月11日 (土)

マンゴーでかぶれる

マンゴーは高くそびえる。マンゴーの実をタイ人は木に登らないで
取る。長い竿に笊のようなものをつけて実をとる。
こんな話を聞いた。
「マンゴーの木はウルシ科だから、ウルシにかぶれる人はマンゴー
の木に近寄るな」
植物学的に調べたわけではないから、マンゴーがウルシ科かどうか
確実でない。誰某がマンゴーの木に登って遊んでいたら、蕁麻疹の
ようにかぶれたというのだ。高い木に登って熟した実でも探してい
たのだろう。そんなことをやっていてかぶれたのだ。
こんな話を思い出したのでヌチャナートに聞いた。

「ウルシ」をタイ語で何と言うのだ?ポケットに入れてある小さな
英タイ辞書にはそんな言葉は載っていない。「かぶれる」はなんと
いうのだ??しょうがないから
「マンゴーの木、アレルギー、痒い、本当か?」とブロークンのタイ
語で聞いた。
「マンゴーの木ではそんなことないわよ」
タイ人にはウルシアレルギーはないのかもしれない。
「ナムキイエンではあるわ。痒くなるのよ。蚊に刺されたみたいに
赤くなるのよ。」
タイ人は青いマンゴーをよく食べるので抗体ができているのかも
しれない。だからマンゴーの木に登ってもかぶれないのかな?

俺は果物は甘いものという先入観がある。
青いマンゴーは甘くない。それに塩をつけるのだから果物とはとても
思えないのだ。タイ人との付き合いが長くなってから青いマンゴーを
食べてみるとなんとなく旨いと感じるようになった。
小腹が減った時にちょっと摘むと美味しいのだ。

2006/11/10

|

« 鶏肉料理 | トップページ | タイ風すき焼き弁当 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/4145413

この記事へのトラックバック一覧です: マンゴーでかぶれる:

» アフィリエイト月収がすごく安すぎるので、アドバイスします。 [infomasterさんのブログ]
これがサイト維持への励ましになります。→ ランキングへ行こうみなさん、相変わらず、アフリエイト頑張っています?アフィリエイトの月収の投票の途中経過を見てみますと、0���1000円の成果が多いです。これは困りました。私が日給5万円を稼いでいるので、仲間がいるかなと、1,000,000円以上を見ると、2人いました。すごいですね。さらに50,000円前後を稼いでいる方もおられ、素晴らしいと�... [続きを読む]

受信: 2006年11月16日 (木) 21時26分

« 鶏肉料理 | トップページ | タイ風すき焼き弁当 »