« タイカレーよ | トップページ | ジャックフルーツペースト »

2006年12月26日 (火)

海鮮料理 トムフアパー

魚が大好きなヌチャナートが海鮮料理を作ると言い出した。
料理の名前をトムフアパーと言った。どうせ魚の生臭い料理
だろうと思った。
「食べるでしょ?」
「食べない」素っ気無く答えた。
ベランダに植えてあるレモングラスをとってきて洗っている。
「新鮮な物は香りがいいのよ」
これだけでは不足らしく、乾燥物のレモングラスと他の香草も
加えて煮込んでいる。
「どうして食べないの?」
「・・・・」
「この料理をタイで食べたら、美味しいと言ってわよ」
「・・・・」無言のまま・・・。
そんなことを言われても困る。俺はタイ料理の名前がわからない
のだ。
毎日ヌチャナートが作ってくれる料理を食べているから、
料理の名前はわからない。
タイの家では家族が食べたい物を勝手に作って「ごはんよ!」と
言われて俺も一緒に食べる。
何と言う名前の料理がでているのか俺にはわからない。
旨い物もあるが、とても食えないものもある。
「これは不味いよ」というと家族は笑う。不味いと言われても日本人
が家族と同じ物を食べてくれるのが彼等には嬉しいのだ。
そんな食体験も、それはそれで面白い。

英語のメニュウーがあるレストランでも、俺が何にしようか考えて
いる内に、彼等が勝手に注文する。何がでてくるのか俺には
わからない。そんな状況だからタイでは何を食ったのかわから
ない。

鍋がぐつぐつと言い出した。ヌチャナートがスープを味見した。
「うん、美味しい。味見してごらんなさいよ」
「・・・・」俺は返事をしなかった。
「美味しいわよ。ちょっとだけ味を見てよ」
スプーンで無理矢理 味見させる。
たしかに良い香りがする。香草の香りで魚を煮こんだ時にでる
生臭味が消えている。
スープの味もいい。これなら美味しいと言ったはずだ。

クチコミblogランキング TREview  

2006・12・25

|

« タイカレーよ | トップページ | ジャックフルーツペースト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8467941

この記事へのトラックバック一覧です: 海鮮料理 トムフアパー:

« タイカレーよ | トップページ | ジャックフルーツペースト »