« 薬膳:赤いスープ | トップページ | 大根と豚肉の煮合わせ »

2006年12月11日 (月)

黒いシチュウ

タイの食材屋に買物に行こうとヌチャナートが言い出した。
「今日はサミイの好きな料理を作ってあげるわ」
なんだか嬉しそうだ。食材屋ではなにやら野菜を買った。 R0018298pct20
「タイでこれで料理を作ったのよ。サミイは美味しい。
いい香りだと言っていたのよ。今日はこれで料理を作るわ」

家に帰ると、竹の子、エリンギ、タイの黒い茸その他いろいろなものを入れた。
出された物は真っ黒なシチュウだ。
「えっ!こんなものを食べたの?」
黒い食べ物と言うのは異様だ。
「食べてよ。美味しいから」
ヌチャナートに促されてシチュウを食べる。うん、たしかに良い香り
がする。この良い香りはパカイエンという草がもっている。
ヌチャナートは
「この草は田圃のあぜ道にあるのよ。タイでは買う人なんて
いないわ。何処にでも生えているんですもの」
と笑っている。

クチコミblogランキング TREview

2006/12/11

|

« 薬膳:赤いスープ | トップページ | 大根と豚肉の煮合わせ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8464116

この記事へのトラックバック一覧です: 黒いシチュウ:

« 薬膳:赤いスープ | トップページ | 大根と豚肉の煮合わせ »