« 餅を食べる | トップページ | タイ人の普通のスープ »

2006年12月23日 (土)

好みの差

そう言えば、ここ二三日はタイ料理らしいタイ料理を食べていない
な。別にこれという理由はない。ヌチャナートは同じ料理を何度
でも続けて食べる。俺は同じ料理を続けて食べたくない。
先日、大量に作った料理をヌチャナートは食べている。
料理を作ってくれないから俺は鯵を焼いたり適当な物を食べて
いる。ただはっきりしていることは、食べ物がなんであれ、唐辛子
をつけることだ。唐辛子がないとなんだか物足りないと感じる
ようになっている。
これを見て「サミイはタイ人見たいね」とヌチャナートは笑う。

今日はインドカレーが食べたい。昨日、町を歩いていたら何処か
の家からカレーの臭いが漂ってきた。その臭いを嗅いだらカレー
が食べたくなった。
「今日はインドカレーを食べるぞ!」
「なんであんな臭いものを食べるの?」
日本人はカレーの臭いを好ましいと感じている。あの臭いを嗅ぐと
食欲が沸く。日本人はタイのパクチーの臭いは悪臭と感じる。

ヌチャナートにはパクチーの臭いは好ましい香りなのだ。そして
インドカレーは悪臭なのだ。
人の好みの差は面白い。

クチコミblogランキング TREview

2006/12/22

|

« 餅を食べる | トップページ | タイ人の普通のスープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8467351

この記事へのトラックバック一覧です: 好みの差:

« 餅を食べる | トップページ | タイ人の普通のスープ »