« 蕪のスープ | トップページ | サダオの苦味 »

2006年12月 6日 (水)

タイの香草

バイフラパーとかフラパーと呼んでいる香草がある。この香りが
大好きだ。タイの香りはなにかというと直ぐにパクチーと言う人が
多いと思う。うーん、俺も最初はパクチーの香りに気づいた。
R0018292pct20その次に気づいたのは八角の香りだ。英語でスターアニスと言う奴だ。
香りはアニスに似ているが星のような形をした香辛料だ。
中華料理で五香粉という五種類の香辛料を混ぜ合わせたものがある。
その中で目立つ香りだと思えばいい。
フラパーは柔らかい葉だ。その軽い芳香は快い。
この葉を炒め物に使う。炒めている最中から香りが漂う。
肉と一緒に炒めた。
家中にフラパーの香りが立ち込める。
香りは好き嫌いが大きい物だ。
俺はこの香りが好きだから「この香りが気に入らない」人がいる
なんて考えない。みんなこの香りが好きだと思い込んでいる。
それが間違いだと頭の中では理解する。でも感情は違う
「嫌いな人がいるはずはない。」
「ご近所にこの香りが嫌いな人がいる」なんて考えない。
日本人はスキヤキからでる香りが好きだけど、あの油が混じった
醤油の香りを嫌う外人もいるだろう。

フラパーが入った弁当の蓋を開けると、タイの香りが漂う。
美味しそうな香りだ。一生懸命に弁当を食べる。
俺はこの香りを満喫した。

クチコミblogランキング TREview

2006/12/5

|

« 蕪のスープ | トップページ | サダオの苦味 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8453465

この記事へのトラックバック一覧です: タイの香草:

« 蕪のスープ | トップページ | サダオの苦味 »