« イカの串焼き | トップページ | ムール貝の炒め物 »

2006年12月 3日 (日)

トムカーガイ

これを作るにはココナツクリームが必要だ。タイ料理にとって
ココナツクリームは日本の味噌や醤油みたいなものと俺は考えて
いる。タイ東北部の料理にはココナツクリームを余り使わないよう
だ。先日もそろそろココナツクリームを買って置く時期だと思った
のでタイ食材店で「ココナツクリームを買おうか?」とヌチャナートに聞いた。 R0018280pct20
「要らないわ」と言うのでまだあるのかと思った。
今日は友達が来るのでトムカーガイを作ると言い出した。
「あら、ココナツクリームがないわ」
最近は近所のスーパーでもココナツクリームを買えるようになった。
日本のスーパーでココナツクリームを買うとタイ食材店での値段の3倍だ。
高いとは思ったが背に腹は買えられない。スーパーでココナツクリームを買い求めた。ヌチャナートがトムカーガイを作った。
「これは日本人の好みの合わせたのよ。余り辛くないわよ。
ちょっと味見して?」ほどよい酸味が利いている。
余り辛くないがまあいいだろう。タイで買い求めた鍋にいれた。
本当はステンレス製の鍋が欲しかったが、重いのでアルミの鍋で
我慢した。この鍋で食べるとタイでタイ料理を食べるような気分に
なる。同じ食べ物でも器によって旨さが変わってしまうのだ。
固形燃料で暖めながら食べた。こういう食べ方は楽しい。

クチコミblogランキング TREview

2006/12/3

|

« イカの串焼き | トップページ | ムール貝の炒め物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8452965

この記事へのトラックバック一覧です: トムカーガイ:

« イカの串焼き | トップページ | ムール貝の炒め物 »