« 白菜と鶏肉のナムスップ | トップページ | ロースハム »

2006年12月16日 (土)

ガイヤン、泥葱、エリンギ

今日はガイヤンだ。昨晩から鶏肉を味付けし、焼き上げたものだ。
焼きたてを食べると美味しいのに、弁当になると焼きたてのもつ
香ばしさがなくなる。でも味は十分にしみており美味しい。
R0018303pct20 この季節になると泥葱が出回る。ヌチャナートは泥葱が大好きだ。
俺も寒い季節になると泥葱が美味くなるので大好きだ。
これも焼き上げた。焼きたてなら香りがいいのに、弁当になると香りがなくなる。
焼きたての泥葱の香りは食欲をそそる。
白だか青いところに茶色く焦げた色も素敵だ。
エリンギも焼いた。エリンギの感触は鮑の感触に似ている。
俺が好きな茸だからヌチャナートはエリンギを買ったのかなあ?
昔はエリンギなんて買わなかった。多分、タイにはエリンギなんて
いう茸がないので食わず嫌いでエリンギを食べなかったのかも
しれない。
日本でエリンギを食べてその美味さを知ってからエリンギを買う
ようになったのかな?
実を言うと今回はエリンギが特売になっていたから買ったのだ。
俺を喜ばせようとして買ったものではない。
主婦の感覚で安い物を買っただけだ。うーん!
エリンギもこうやって焼くと美味しい。ナンプラをつけて食べる。
唐辛子の辛味で汗がでる。汗を拭きながら飯を食う姿は我ながら
滑稽に思う。

クチコミblogランキング TREview

2006/12/13

|

« 白菜と鶏肉のナムスップ | トップページ | ロースハム »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8464379

この記事へのトラックバック一覧です: ガイヤン、泥葱、エリンギ:

« 白菜と鶏肉のナムスップ | トップページ | ロースハム »