« ガイピン タイ風焼鳥 | トップページ | 黒いシチュウ »

2006年12月10日 (日)

薬膳:赤いスープ

R0018296pct20テーブルには赤いスープが出てきた。
ヌチャナートが「サミイ!スープ食べるでしょ?」と聞いたから、
適当に「うん」と答えていたのだ。自分で「うん」と答えたから
ヌチャナートがスープを作ってくれたんだ。
そんなことも忘れて、「スープなんか頼んだかな?」なんて思うのは
ボケだ。今日のスープは赤い。スプーンで掬って一口味見をする。

ちょっと辛味がある。それにいい香りがする。
一口だけでこのスープが気に入った。レモングラスが沢山入って
いる。このレモングラスはタイに行った時に生のレモングラスを
買って乾燥させた物だ。
タイでは何時でもレモングラスがあるからこんな事をする必要は
ない。日本ではタイの食材屋にいかないと手に入らないので乾燥
させたレモングラスを用意しておく。生の物がなくなると乾燥品を
使う。タイ蜜柑の葉も入っている。
「ヌー、このスープの名前はなんていうの?」
「普通のスープよ」
ヌチャナートにとっては普通のスープだろう。
タイのレストランで「普通のスープ」をくれと言っても同じ物はでて
こない。何か必ず名前をつけている。

今度、ヌチャナートに「普通のスープ」が食べたいと言ってみよう。
同じ物がでてくるかな?
このスープには酸味がある。レモンを絞ってその汁を加えたのだ。
ピリッとした辛味と酸味が食欲をそそる。
俺が美味しそうにスープを食べているのをヌチャナートが見て
笑った。
「一人で食べちゃったのね。トイレに行きたくなるわよ」
食事をした後、30分もしたらトイレに行きたくなった。
どうやらこの赤いスープは便秘に効くスープのようだ。
移動が続く旅先では注文しない方がよさそうだな。

クチコミblogランキング TREview

薬膳の関連記事はここにあります。

薬膳:ライムジュースと便秘 
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_f2f2.html

薬膳:苦瓜   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2007/01/post_ffd9.html

薬膳:赤いスープ   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/12/post_bdde.html

薬膳:烏骨鶏   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_56d1.html

薬膳:便秘に効く   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/10/post_096e.html

薬膳:トウモロコシと便秘 
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/09/post_7b1c.html

薬膳:青い葡萄   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/post_2c5f.html

薬膳:マンゴー   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/07/post_6986.html

薬膳:唐辛子酢   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/06/post_b608.html

薬膳:便秘に効く果物   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/04/post_a32d.html

薬膳:便秘療法   
http://krungthep.cocolog-nifty.com/blog/2006/03/post_6278.html

2006・12・09

|

« ガイピン タイ風焼鳥 | トップページ | 黒いシチュウ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8464054

この記事へのトラックバック一覧です: 薬膳:赤いスープ:

« ガイピン タイ風焼鳥 | トップページ | 黒いシチュウ »