« ジャガイモで朝食 | トップページ | 牛肉とジャックフルーツ »

2007年1月11日 (木)

お餅が好き

タイの東北に住む人々はもち米が常食だ。
蒸あげたもち米を指で丸めながら辛いタイ料理を食べる。
もち米の甘さと料理の辛さが合うのだ。

ヌチャナートはもち米が大好きだ。時々、もち米を蒸上げて食べて
いる。タイではちょっと変わった道具でもち米を蒸上げる。
日本にはそんな道具がないのでもち米を蒸上げる事はできないと
思っていたらしい。
俺はもち米を蒸上げる方法をヌチャナートに教えた。
今は日本のもち米を美味しく蒸上げることができるようになった。

もち米を潰したものがお餅だ。ヌチャナートはお餅も大好きだ。
ちょっと小腹がすくと餅を焼いて食べている。
焼いた餅をそのまま食べるのだ。タイ料理の余り物を取出して、
餅をちぎっては料理と一緒に食べている。
醤油のつけ焼きなどはやろうとはしない。

そうそう、タイでの体験を思い出した。
炭火で餅を焼き、タイの魚醤油ナンプラをつけては焼き、つけては
焼いた。
「食べてごらん」とタイ人に餅をご馳走した。
タイ人は美味しそうに餅を食べていた。

2007/1/11

|

« ジャガイモで朝食 | トップページ | 牛肉とジャックフルーツ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/32770183

この記事へのトラックバック一覧です: お餅が好き:

« ジャガイモで朝食 | トップページ | 牛肉とジャックフルーツ »