« ハバネロ | トップページ | まあ、水炊き »

2007年1月 2日 (火)

トートムウ

R0018342pct20 ヌチャナートが聞く。「何を食べる?」
挽肉があったので、これを料理するように頼んだ。
ヌチャナートは何やら作っていた。
出来たわよ。
るとハンバーグのような物が出来ていた。


俺は「タイ風ハンバーグ」と名付けた。
ヌチャナートはトートムウと呼んでいた。
このハンバーグにはバイホラパが入っている。
その香りがいい。俺はこの香りが大好きだ。
ああ、タイの香りだ。
人によっては癖のある香りというかもしれない。
でもパクチーの香りに比べれば癖はないと思うがどうだろうか?
香りと言うのは好き嫌いがはっきりする。
俺はこの香りが好きだ。

ステンレスのレンゲを肉に押しつけて食べやすい大きさに切る。
それに唐辛子を載せて食べる。
バイホラパの香りと唐辛子の辛味が一緒になる。
なんとも楽しい味だ。

2007/1/2

|

« ハバネロ | トップページ | まあ、水炊き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/31700747

この記事へのトラックバック一覧です: トートムウ:

« ハバネロ | トップページ | まあ、水炊き »