« アンチョビイ | トップページ | ジャガイモで朝食 »

2007年1月10日 (水)

ロールキャベツ

R0018390pct20_2 

キャベツをタイ人はよく使う。日本ではキャベツは千切りにしてだす
が、タイではキャベツを楔形に切ってだす。生で食べる場合も茹で
て食べる場合もある。ロールキャベツをタイでは見た事がない。
調理した料理を売っているデリカテッセンのような所でロールキャ
ベツは売っていたかもしれない。
そのような場所は庶民が買物をする場所ではない。
庶民が毎日食べる食事の中でロールキャベツはない。
俺は見た事がない。
キャベツが沢山あるからロールキャベツを作ろう。
ロールキャベツなら食べ切れなかったなら保存が効く。
どのようなロールキャベツにしようかな?
ユーゴスラビア風のロールキャベツを作ることに決めた。
挽肉にご飯を混ぜる。
ヌチャナートはこれを見て笑っている。
貧困地帯のタイ東北部のソーセイジにはご飯が入る。
それを思い出しているのだろう。
キャベツで挽肉、ご飯、玉ねぎの混ぜ物を包む。
これをキムチ鍋の汁で煮込む積もりだった。
途中で、冷蔵庫にミニトマトが沢山あったことを思い出した。
ミニトマトを食べてしまわないと傷んでしまう。
このトマトをソースにしてロールキャベツを煮込むことにした。

「できたよ」
「あら、綺麗ね。」
「タイにこの料理はあるかい?」
「ないわよ。今日はサミイが料理を作ってくれたので助かるわ。」

2007/1/9

|

« アンチョビイ | トップページ | ジャガイモで朝食 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/31701794

この記事へのトラックバック一覧です: ロールキャベツ:

« アンチョビイ | トップページ | ジャガイモで朝食 »