« 苦いココア | トップページ | アンチョビイ »

2007年1月 8日 (月)

お弁当

正月休みはごろ寝が一番だ。
ヌチャナートはごろ寝が大好きだ。
R0018383pct20


寝ているのかと思うと、猫のサダムの動きには敏感に反応する。
「サダムの食事を用意して」
命令をするとまた眠る。
そんな器用なことは俺にはできない。

さすがにごろ寝にも飽きたのか、ごろ寝に疲れたのかヌチャナートは何か他のことをしたくなったらしい。
「ねえ、サミイ!今日は外で食事をしましょよ」
天気もいい。昨日の強風は何処かに消えてしまった。
「直ぐ食事を作るわ」
有り合わせのものをちょこちょこと調理して弁当箱などに詰めた。
エリンギと長ネギの味噌汁、ご飯はジャーに入れた。
太刀魚の三五八漬けのようなものを焼いた。
鶏肉の焙り焼。蛸の焙り焼。
ヌチャナートが大好きな魚のシチュウ
そんな料理を持って家をでた。
ごく普通の家庭料理を表で食べるだけだ。
同じ料理でも屋外で食べると気分が変わって美味しい。
もっと美味しくなる。

なんとなくタイらしい雰囲気を出したかった。
タイの屋台に置いてあるトイレットペーパーの容器を持ち出した。
トイレットペーパーはナプキンとしてタイの屋台では使っている。
ピンクの容器を買ってきて日本のトイレットペーパーを入れてみた。
タイのトイレットペーパーは日本のものより幅が狭いのだ。
日本のトイレットペーパーをこの容器に納まらない。
わざわざタイから買って来たトイレットペーパーをこの容器にいれた。
この馬鹿馬鹿しいことが遊びなんだ。

地面にこのまま座ったらお尻が冷える。
ビニールシートの下に毛布を敷いた。
冷たい地面の上で気持ちよく座れる。
ああ、こういう食べ方もいいな。

2007/1/8

|

« 苦いココア | トップページ | アンチョビイ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/31701608

この記事へのトラックバック一覧です: お弁当:

« 苦いココア | トップページ | アンチョビイ »