« アボガド | トップページ | ジンギスカン鍋 »

2007年1月21日 (日)

おろしがね

大根おろしを作る道具をおろしがねというのだよね。
プラスチックで出来ていてもおろし金だ。
面白いね。
それはどうでもいいが、おろし金をみているうちに、タイにもおろし金があるかふと気になった。
ヌチャナートに聞くと「タイにはない」とのこと。
そう言えば、料理の道具屋にもそんなものはなかったと思う。
市場で台所用品を売っている店でもおろし金を見なかった。
西洋料理ではチーズをおろして使うから、おろし金はある。
ウチで料理を作るのにもヌチャナートがおろし金を使っているのを見たことがない。
やはり、タイにはおろし金はないようだ。

日本の家庭なら必ずあるものだから、タイの家庭にもあるとつい思ってしまう。
おろし金をみているうちに、日本とタイの違いに気付いた。

2007/1/21

|

« アボガド | トップページ | ジンギスカン鍋 »