« タイの牛肉 | トップページ | もち米を入れる »

2007年1月21日 (日)

水を飲む

タイ人は食事の時に必ず、水を取る。
料理を注文すると、「水はどうしますか?」とウエイトレスに聞かれる。
何も水分を注文しないと、ちょっと変な顔をされる。
気のせいかな?

俺が食事をするとヌチャナートは「水を飲んだ?」と聞く。
「飲んでないよ」と答えると「食事の後は水を飲まないと駄目よ」と怒る。
多くのタイ料理には唐辛子が使われている。
その辛味で胃袋が焼けるのを水で防ごうという考えなのだろうか?
タイ料理では食事と水分はつきものだと考えるようになった。

俺が食事をしている隣でヌチャナートは猫のサダムに海老を剥いては食べさせている。
俺の食事も終りかけている。
サダムの食事はもう終っている。
「お水、飲まないと駄目よ!」ヌチャナートは言う。
俺は何時もの注意を受けているのだと思って「うん」と返事をした。
ヌチャナートは水道の水を汲んでサダムに水を飲ませていた。
俺に話しかけたのではない。サダムに言っているのだ。
猫にも食事の後に水を飲ませないといけないとヌチャナートは考えているのだ。

2007/1/21

|

« タイの牛肉 | トップページ | もち米を入れる »