« ゲンカリー | トップページ | アボガド »

2007年1月20日 (土)

日本の大根

R0018483pct20

今日は大根が安い。何処でも安売りをしている。
俺は大根おろしが大好きだ。ここ二十年ほど前から大根が甘くなり、
水っぽくなった。俺は辛い大根おろしが好きなんで、今の大根の味
に満足していなかった。最近、辛い大根が出てきた。
嬉しい話 だ。

大きな大根を見て、ヌチャナートが笑った。
「日本の大根は大きいわね。タイの大根はこんな細いのよ。
この写真を撮ってタイに送りましょうよ。お母さんは吃驚するわ」

そういえばブラジルから来た日系人も言っていた。
「ブラジルにも日本と同じものがあるが、日本の物はオレンジでも
何でも大きいですね。」
日本の農業も世界の先端を行っているようだ。

こんな大根を見慣れている俺達には珍しくもない大根だ。
ヌチャナートには新鮮な驚きなのだ。
文化の違い、育ちの違いがこの大根で分かった。

2007/1/20

|

« ゲンカリー | トップページ | アボガド »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/31704377

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の大根:

« ゲンカリー | トップページ | アボガド »