« 蛙は食べないのに | トップページ | 樽酒 »

2007年2月14日 (水)

タイの諺

食事を終えたらヌチャナートが言った。
「寝たら?」
俺は子供の頃から「食べてすぐ横になるといけない」と言われていた。
日本人は食後すぐに横になるとお行儀が悪いと言われる。
また、「食べてすぐ寝ると牛になる」と言う。
俺はヌチャナートに言った。
「日本人はな、食べてすぐ寝ると牛になるというのだ。だから寝ない!」
それを聞いてヌチャナートは笑い出した。
「アハハハ・・・。タイ人は食べてすぐに寝ると蛇になると言うわ」
動物の種類は違うけど、日本人もタイ人も食べてすぐ寝ると動物になるという共通の諺を持っている。
それを聞いておれもにんまりした。

そう言えばこんな話を聞いたことがある。
日本の何処かでの話だ。
その地方では食べてすぐ寝るとクダンになると言い伝えられている。
クダンというのは頭は人で体が牛という化け物だったような気がする。
なぜ、その化け物の名前がクダンなのか、その人はわからなかった。
ある日、彼は「件」と言う字を思い出した。
「件」はクダンとも読む。
「件」の字は人偏と牛という字からなっている。
クダンという化け物は漢字から創造された化け物だったのだ。

2007/2/14

|

« 蛙は食べないのに | トップページ | 樽酒 »