« ナムトック | トップページ | ラープ »

2007年2月11日 (日)

ヤムウンセン

R0018578pct20

ヤムウンセンは日本人が大好きなタイの料理だ。
これは彩りが綺麗だ。
俺もこの料理が好きだ。
でもこれはちょっと危険な料理なんだ。
何が危険かというと、この赤い唐辛子だ。
春雨の下や中に唐辛子が隠れている。
それに気づかずに食べると口の中が火事になる。



いつだったかウチに来た友だちにヤムウンセンをお出しした。
「美味しい」と言いながら食べていた。
突然、友だちは立ち上がり「当たった!」と叫ぶ!
「ウ」と発音するように唇を前に突き出してヒィヒィと息を吹き出している。
息をかけることで口の中の火を消そうとしている。
冷たい水を飲ませた。
それでもまだ火は消えないらしい。
暫くは水を飲んだり、ヒィヒィと息をかけていた。
やっと口の中の火事が鎮火し落ち着いたら、またヤムウンセンを食べ出した。
今度は慎重に赤い唐辛子を避けながら食べていた。

2007/2/10

|

« ナムトック | トップページ | ラープ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/31949944

この記事へのトラックバック一覧です: ヤムウンセン:

« ナムトック | トップページ | ラープ »