« パンプキンスープ 南瓜のスープ | トップページ | わさび菜と唐辛子味噌 »

2007年2月18日 (日)

食器のこだわり

日本人は食器にこだわる。こだわると言うと、高価な食器を求める
と勘違いされるかな?日本人は食器に対して厳しい考え方を持って
いるという意味でのこだわりだ。
タイ人は食器についてあまり厳しい考えを持っていない。

例えば、日本では茶碗や箸は「これは誰のものと」決まっている。
お父さんが留守だからといって、お父さんの茶碗で子供が食事を
することはない。他人の箸を絶対に使わない。
塗り物の椀は味噌汁や吸物をいれる。これに漬け物を入れること
はない。
瀬戸物の茶碗はご飯を食べるものと決まっている。
茶碗酒というのはちょっと不作法な、下品な食べ方と見なされる。

タイ人はそんなことにお構いない。
漬物を切って、その場に茶碗があればそれに入れる。
漬物は皿か小鉢に盛りつけるのが日本人だ。
これは昔からのしきたりだ。
しきたりから外れた出し方をされると、なんとなく落ち着かない。

ヌチャナートが茶碗にノーマイドングを盛ってだした。
俺は落ち着かない。
黙って食器を取り替えた。
ヌチャナートは俺がご飯以外のものを茶碗に入れると嫌がるのに
気づいた。
「ああ、面倒ね。おんなじよ」
タイ人は器にはこだわらない。

2007/2/18

|

« パンプキンスープ 南瓜のスープ | トップページ | わさび菜と唐辛子味噌 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/32787189

この記事へのトラックバック一覧です: 食器のこだわり:

« パンプキンスープ 南瓜のスープ | トップページ | わさび菜と唐辛子味噌 »