朝粥 カオトゥム
タイではお粥は酒を飲んだ後の仕上げに食べたり、朝食に食べる。
酔った後のお粥も旨いが、朝に食べるお粥も美味しいよ。
香港でも朝食はお粥だ。お粥は消化がいいし、さっぱりしていて朝にはちょうど良い食事だ。
食欲がなくても軽く食べておくといい。
タイのホテルの朝食には必ず出てくる。俺は他のものを食べなくともお粥だけは必ず食べる。
前の晩に飲みすぎても、お粥とトロピカルフルーツなら食べられる。
お粥の上には赤い唐辛子を載せる。もちろん、載せなくてもいいのだけど、俺は載せた方が美味しいと思う。
ホテルの唐辛子は酢の中に浮かべている。
酢があると美味しくなる。特に肉団子などが入っているお粥には酢入りの唐辛子があると美味しくなる。
これにも問題がひとつある。酢入りの唐辛子を使うと、トイレに行きたくなる。
朝食後すぐに出発なんていう観光客は酢入りの唐辛子を避けた方が無難だ。
今日の朝粥は生の唐辛子だけが入っている。
生の生姜も載せてある。生姜の辛味と香りが食欲をそそる。
黒胡椒をぱらぱらとかけてある。これも香りを楽しむ。
これに生のグアバ、チョンプウなどがあれば、これはもう完全にタイの朝食だ。
2007/2/22
| 固定リンク
« トムカーガイ | トップページ | マカロニ焼きそば »
この記事へのコメントは終了しました。



コメント