« 残飯整理 | トップページ | 台所のゴミと環境 »

2007年2月 7日 (水)

チキンスープ

このチキンスープの作り方を教えろと言われても教えられない。
ケチではない。教えるほどのことはないからだ。
鶏肉を煮たお湯に塩を入れただけなんだ。
ねっ!教えるほどのことはないでしょ。
塩加減だけが味の決め手だ。
R0018562pct20

これに長ネギを加えて香りづけした。
こんな簡単な料理だけど、これは飽きがこない。
鶏肉を茹でたお湯を捨てていませんか?
このスープを一度作ったなら、もう絶対に鶏肉を茹でた後のお湯を勿体なくて捨てることができなくなります。
表面に脂が浮いているでしょ。
この脂が熱を逃がさない。
熱いうちにこのスープを食べてしまう。

今日は他に料理があってチキンスープは要らないのなら、残しておけばいい。
脂が固まったなら、静かに脂を取り除く。
これもいい味がでているんだ。
このスープでいろんな料理ができる。

2007/2/6

|

« 残飯整理 | トップページ | 台所のゴミと環境 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/31949469

この記事へのトラックバック一覧です: チキンスープ:

« 残飯整理 | トップページ | 台所のゴミと環境 »