« 料理の臭い | トップページ | アイスバインが »

2007年3月26日 (月)

外国の竹の子

タイの市場にグリーンアスパラがあった。グリーンアスパラは
俺の好物なんだ。それを買い求めたついでに、売っている
おばさんにアスパラのことをタイ語で何と言うのか聞いた。
「外国の竹の子というのよ」
「えっ!?・・・・・」R0018878
驚いて次の言葉がでなかった。
言われて見ればアスパラは竹の子のように見えないこともない。
面白い表現なので笑ってしまった。
このように印象を強く受けた単語はすぐに覚える。また忘れない。

今朝はアスパラを豚肉と炒めた。
ニンニクも一緒に炒めるので家中にニンニクの臭いが立ち込める。
生憎、オイスターソースを切らしてしまった。
オイスターソースがあるともっといい味になるのに残念。
新鮮なアスパラの緑色が綺麗で食欲をそそる。
好きな食い物を食べると幸せな気分になる。

クチコミblogランキング TREview

2007/2/26

|

« 料理の臭い | トップページ | アイスバインが »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7737489

この記事へのトラックバック一覧です: 外国の竹の子:

« 料理の臭い | トップページ | アイスバインが »