« めかじき | トップページ | 辰の落とし子 »

2007年3月17日 (土)

タガメ

今日のソースには軽い芳香があるタガメのエキスが入っていた。
その香りは西洋梨のような香りだ。
この香りが虫からでたものだと知らなかったなら、俺はこのソースを
美味しい、よい香りだと好きになってい
る。
感動的な食事をした後にその香りが虫からきたものと知っても、
驚かないしその香りが好きになっていただろ
う。
幸か不幸か俺はその香りが虫由来のものだと食べる前に知って
しまった。食べる前にその香りが虫の物と知ってしまったので、
俺はその香りがするソースを食べたくない。
食事をしながらタガメを話題にした。
「夜店でタガメを売っているよね」
「・・・・」
「あれも食べるとこういう香りがするの」
「しないわ。夜店で売っているのはメスだけよ」
ああ、そうだったのか。タガメにオスメスがあることを忘れていた。
「臭いがあるのはオスだけよ」
オスは芳香を放ってメスを集めるのだ。オスの香りに似た西洋梨
を使えばメスが集まってくる可能性があるなと考えた。
「オスはメスの10倍も高いのよ。あんな値段でタガメを夜店で売れ
ないわよ」
俺たちは小瓶に入ったオスのエキスを使ったが、タイではオスを
そのまま他の材料と一緒に叩き潰してソース
を作るらしい。
虫を入れるのを見たら、日本人はタイ人を誤解する。

食習慣というのは他の人々には理解できない。
日本人がサメや鯨を食べるのを知り、ヌチャナートは驚いている。
真っ赤な鯛を日本人は愛でるがアフリカ人は赤い悪食の魚として
食べない。
タイ人はタガメを食べると言って軽蔑することはない。
日本人が普通に食べている食材で外国人から見たら奇妙と思う
ものが他にも沢山あるだろう。
牛蒡なんか木の根っこと誤解する。
ウドもおかしな食べ物にみえるかもしれない。

クチコミblogランキング TREview

2007/3/16

|

« めかじき | トップページ | 辰の落とし子 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8447358

この記事へのトラックバック一覧です: タガメ:

« めかじき | トップページ | 辰の落とし子 »