« 秋刀魚の臭い | トップページ | 妥協の産物 »

2007年3月 3日 (土)

今日のヤムウンセン

今日のヤムウンセンは適当な材料、有り合わせの材料をかき
集めて作ったものだ。
「このヤムウンセンは何と言う料理なの?」
「ヤムウンセンガイ・・・・。うーん分からないわ。」
適当に作り上げたものだから、名前の付けようがない。
名前はなくとも、これは美味しいんだぞ。
味を吸い取った春雨をご飯に乗せる。R0018708pct20 
春雨の中に隠れていた唐辛子の辛味がピリッとくる。
スープの出汁が良く効いている。

家庭料理って、名前の付けようがなくてもいいと思う。
こういうのがオフクロの味になる。
毎日、料理を作っていると、どうしても材料があまったり、残ったりする。
少しばかりとは言え、食材は無駄に捨ててはいけない。
主婦は寄せ集めの材料で料理を作る。
それが家族の評判になり、いつしかそれが家庭の定番料理、
オフクロの味になる。こういうのって楽しいよね。

このヤムウンセンもオフクロの味に相当するウチの料理だ。

クチコミblogランキング TREview

2007/3/2

|

« 秋刀魚の臭い | トップページ | 妥協の産物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/8450092

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のヤムウンセン:

« 秋刀魚の臭い | トップページ | 妥協の産物 »