« ママー インスタントラーメン | トップページ | 投網を打つ »

2007年4月28日 (土)

空港の食べ物

何処の国でも同じだが、空港で食事をすると高い。
タイでも同じだ。
日本の場合、空港での食事の値段は町の値段の三割り増し位ではないだろうか?
タイの場合は町の値段の倍以上、三倍位の値段がついている。
これはちょっと酷すぎる気がする。

食事のような生活必需品の値段はタイでは安い。
そんな安い物価に慣れると、空港で食事をすると高いと感じてしまう。
数年前までは空港での食事の値段は高いと思っていなかった。
本当にそうだったのか?高いとは思っていなかったのか?
むしろ空港で食事をすることを喜んでいた。
何故そうだったのだろうか?
昔を思い返していた。

一つの事を思い出した。
何処の店に行っても清潔な店はタイにはない。
裏でどのように食品を取り扱っているか知らないが、空港の店では表向きは清潔だ。
清潔な店で食事をしたかったのだ。
多少、余分な金をだしても安心して食える店で食事をしたかった。
だから空港で食事をするのに喜びを感じていたのだ。

不潔な取り扱いの食品でも腹を壊すことがないことを長い経験で知った。
もう自棄くそで諦めだが悟りだか分からない心情になって不潔な食べ物を食べてきた。
そうすると何も清潔な店で食事をする必要を感じなくなっている。

「お腹がすいたわ。タイでの最後の食事よ。何か食べましょうよ。」
ヌチャナートが最後のタイ料理を楽しみたがっている。
気が進まないまま一軒の店に入った。
屋台の店とあまり大差がない味だった。
空港という場所柄で高い値がつくのだ。
食品の味と値段には相関関係がないことを実感した。

2007/4/24

TREview
■トラックバックURL
http://tb.treview.jp/TV/tb.cgi/23001002/0/945/a4KPdnAJ/1215508296

素晴らしい すごい とても良い 良い

|

« ママー インスタントラーメン | トップページ | 投網を打つ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7736161

この記事へのトラックバック一覧です: 空港の食べ物:

« ママー インスタントラーメン | トップページ | 投網を打つ »