« 小鳥がいない | トップページ | お握りの唐揚げ »

2007年4月27日 (金)

犬も食わない

夫婦喧嘩は犬も食わないという。俺は夫婦喧嘩以外に犬が食わな
いものを発見した。

俺達が食事を始めると何処かから白い犬がやってくる。
食事がないのか、病気なのか痩せている。
可哀相なので食べ物をあげた。食べ終わると静かに側に座って
いる。おとなしい良い子なのでもっと食事をあげたくなった。
俺が餅米を与えようとしたら、ヌチャナートが飽きれたように言う。
「犬は餅米を食べないわよ」
タイ人が言うのだから、間違いない。
自分で確かめないとどうにも我慢ができないのが俺の性分だ。
俺は餅米を犬にあげた。
犬は餅米を食い始めた。
「やっぱり餅米を食うじゃないか。」

日本人は猫にイカを与えると猫が腰を抜かすと言う。
ウチの飼い猫サダムはイカが大好物だ。
いつもサダムにイかを与えているが、それでもサダムは腰を抜かし
たことがない。「イカと猫の関係」と同じようにタイ人は「餅米と犬
の関係」を考えているにちがいない。
一種の迷信だろう。そんな風に思いながら犬の行動を見ていた。

犬は口にいれた餅米を吐き出した。やはり、犬は餅米を食べない
のだ。犬の歯はとがっているので、餅米を噛めないのだろう。
口の中で粘る餅米の感触が嫌いなのかもしれない。

2007・4・1

クチコミblogランキング TREview

|

« 小鳥がいない | トップページ | お握りの唐揚げ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7740322

この記事へのトラックバック一覧です: 犬も食わない:

« 小鳥がいない | トップページ | お握りの唐揚げ »