« 投網漁 | トップページ | アメリカ風カオパット 焼飯、炒飯 »

2007年4月29日 (日)

カノムガブアン

夜店を見て回った。夜店であれこれを食って歩くのも楽しい。
冷たい缶ビールを飲みながらそぞろ歩きをする。

熱帯とは言え、夜は涼しい。
気温だけを日本と比べたら熱帯の夜はやはり暑い。
寝苦しい日本の蒸し暑い夏の夜と同じ気温だ。
だが、昼の暑さを体験していると夜は格段に涼しいと感じる。

人々は涼しさを楽しむかのように夜店に出てくる。
我々もお買い得の品物を求めて夜店を歩いていた。
「ちょっと負けてよ。」「これでどう?」
「駄目駄目、もうちょい!」「これ以上は無理だよ」
なんてやりながら夜店で買い物をする。
「ねえ、これを買いましょうよ。明日の朝はこれを食べればいいわ」
R0019090pct40_2 ヌチャナートが大きな菓子を買おうと言う。

翌朝、買ってきたお菓子を食べようとしてまずその重さに驚いた。
俺は薄く焼いた小麦粉にココナッツを入れて半月のようにしたものだと思っていた。
これはちょっと濃いめにといた小麦粉を焼き、中にココナッツを入れたものだった。
直径30センチ程の大きな円形の型で小麦粉を焼き、焼上がりにココナツをパラパラとまき、半分を折り返して
半月状にする。
均一に狐色に焼上がった皮が綺麗だ。
半月状の大きな今川焼を想像すればいい。
好奇心から今川焼のようなものを開いて見た。
R0019091pct40_2 中は空気だけだと思っていた俺には、意外なことに中は蒸しパン見たいだ。

かすかな砂糖の甘みがある。ココナツの香りと合う。
コーヒーの苦みとも合う味だ。
焼きたてのものだったなら、もっと美味しいはずだ。

2007/4/4

クチコミblogランキング TREview

|

« 投網漁 | トップページ | アメリカ風カオパット 焼飯、炒飯 »

コメント

あー美味しそう~ タイには甘いお菓子なんてないのかと思ってたら、やっぱりあるんですね~。
中 開いた感じ 超美味しそう。

投稿: ひでまる | 2007年5月 6日 (日) 17時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7713023

この記事へのトラックバック一覧です: カノムガブアン:

« 投網漁 | トップページ | アメリカ風カオパット 焼飯、炒飯 »