« 蓋をしないタイ人 | トップページ | カノム東京 »

2007年4月27日 (金)

タイ人の食事時間

日本人は一日三食同じような時間に食事をする。
タイ人にはこのような習慣がないようだ。
子供の学校が休みなので、食事時間が不規則になっているのかも
しれない。勤め人の場合は昼休みに昼食をとる。
腹が減ったからと言って勝手に仕事を休んで食事はできない。
昼食時間が決まっているので、それにあわせて朝食、夕食時間も
自然と決まってくる。自営業の場合は食事時間に拘束がない。
好きな時に食事をとれる。
「さあ、朝ごはんですよ!」と言って皆で揃ってご飯を食べるよう
でもない。
「朝メシにするか」と何名かの家族が集まって食事をするが、腹が
減って食べたい奴だけが食事をする。食べたくない奴は食事をしない。

日本の場合、朝食を食べないと昼まで食事がない。
夏休みで学校が休みでも子供達はちゃんと朝食を食べる。

日本人は「買い食い」をしたり、「出前物」だけをとって食事をして
いる人を卑しむ。自分が食べるものは自分で作って食べるのが
普通の姿だ。
タイでは自分で食事を作らない人が多い。自分で食事を作った
ことがないから、食事を作れないタイ人が多い。
田舎の村でもあちこちで食事を売っているし、一膳飯屋がある。
いろいろな食べ物を売りに来る。その値段が安い。
手間暇かけて食事を作り、余った食材を無駄にする位なら出来上
がった食事を買ってきて食べた方がいいと考える人もいる。
その考えも十分に理解できる。

食事が簡単に安く手に入るから、食事時間を気にする必要がない。
だからタイ人の食事時間は「腹が減った時」「食いたい時」が食事時間だ。

2007・4・18

クチコミblogランキング TREview

|

« 蓋をしないタイ人 | トップページ | カノム東京 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/68615/7722395

この記事へのトラックバック一覧です: タイ人の食事時間:

« 蓋をしないタイ人 | トップページ | カノム東京 »